<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生活安全課・・・

大分前に、市役所へ一件のメールを送った。
災害時のペットの避難場所についての問い合わせ。





この間の、東北大震災。
ペットや家畜について、沢山の問題が起こり、未だに解決されてない。




東北大震災では、原発・津波・地震と、沢山の事が合わさったので
ほんっとうに被害が大きく、解決には相当時間がかかると思う。





地震の恐ろしさを初めて知った、阪神大震災。
私、被災者。
当時の事、めちゃくちゃ鮮明に覚えています。





震災から大分時間が経っても、飼い主を失った犬・猫の行く先が決まらず
そんな子達のお世話をしているボランティアさんが、ニュースで取り上げられてた。





これも、直下型大地震で、被害が予測できなかった事。
地震+火災のコンボで、相当の人が亡くなり、ペットと生き別れ・死に別れになった。






で、これから起こる可能性大の東海・南海地震。
今まで起こった大きな地震による被害から経験を積み、起こりうるであろう問題に対して事前に準備できる。








・・・はずなのに。








被災した時、ペットを連れて入れる避難所の有無はもちろん
対策なんか、HPを隅から隅まで読んでも、どっこにも記載されてない・・・。
e0255721_20132139.jpg
わが町のご当地キャラ。案外カワイイ。







うーむ・・・。








新潟の地震の時だって、ペットと避難所に入れないからって
車の中で一緒に寝泊りして亡くなった方がニュースになってたし
阪神の時だって、おんなじニュースが流れてた。




福島では、ペットを避難所に持ち込めないから置いてくるしかなく
そうこうしてるうちに避難区域になって持ち出す事すらできなくなり
餓死させてしまった・・・という悲しいニュースが流れてた。





いまや、日本はペット大国。




全部の避難所にペット持込可にしろ!とか、そんなキチガイな事じゃなく
ある程度の割合(避難所10箇所のうち1箇所はペットOKとか)で対応したほうがよくない?
屋内に入れれなくても、外に繋ぐのは可とか。
屋内に入れれても、全家族じゃなく、付き添い一人だけとか取り決めて。



無理なら無理で、HPの避難所一覧に
【全ての避難所にペットの持ち込みはできません】って書いてないと、トラブルになりそう。。。
(実際、東北大地震の時に持ち込みの事でトラブルになったって記事を見かけたし)



って事を、意見をまとめてメールしました。




特に返答して欲しい事として

●ペット持込可の避難所を作る予定は今後あるのか?
●作らない場合、HPにその旨を記載して頂けるのか?
●行政として、ペットの被災について対策を考えているのか?

この三つをそうしーん。







2週間後、返事がきた。







「貴重なご意見、ありがとうございました。
ペットの避難所への持ち込みの件ですが、先の東北大地震の際にも問題になりましたように
犬猫が苦手な方やアレルギーの方もみえます。
非常時には、どうしても人命優先となりますので、ご了承ください。」






・・・・だけ?







つぇぇえええぇぇい!!!!!
おめーさん、私の聞きたい答えなーんも返してくれてへんやん!!!!





人命優先なんか、そんなんわかってるっちゅーねん。
アレルギーとか、苦手とか、そんなん百も承知やっちゅーねん。
だから、【何割か】ペット持込可の避難所を作れませんか?って聞いたんやーん!






あ、「避難所を作る予定は無い」って事は返事くれてるか・・・。
しかし、曖昧な言い方。








やっぱり、この町、ダメだ。





e0255721_2065393.jpg

「いいよーだ。非常時には、にこしの実家(関西)に行くもんねー」
[PR]

by nikoshigin | 2011-10-25 20:53

ふっかーつ

デジカメからPCにやっとこさ画像を落とせました。
結局ナンだったんだろうか。


ちょっとポラロイド風に加工できるサイトを発見したので早速。
e0255721_203252.png



あぁ。
この腹毛。



なんてもさもさ。
ちょっと顔が見切れていても、そこはご愛嬌。




この腹毛、イチオシなんです。
豊かなお肉と、ふわふわな腹毛のコラボレーション。




触っているだけで、幸せを感じる事ができます。




やわらかく、つやつやな腹毛は毎日のお手入れのたまもの。
ここに顔を突っ込むことで、銀ちゃんの鼓動と温かみを感じ
また、呼吸をする時の動きには、生命の神秘を感じずにはいられません。





そして、胸毛。
e0255721_208195.jpg





我が家に来た時には無く、去年はちょろっと生えてた胸毛も
今年に入ってこんなに立派に育ちました。




ここも素敵。
これがあるだけで、銀ちゃんのイケメン度は5割増し。





しかし、この胸毛は本人曰く「邪魔」らしく、
お手入れの時、よくお口に入ったままの状態を見かけます。




そして、一部分ばっかり舐めるからか、茶色く変色したりなんかして。





毎年どんどん毛が長くなってる気がするので
そのうちマリモみたいに球体になっちゃったらどうしよう・・・なんて考えたり。









・・・それもありかも。







e0255721_20142419.jpg

「んなわけあるかい」
[PR]

by nikoshigin | 2011-10-24 20:15 |

おつかれしたー

今日もお仕事お疲れ様。


とってもとっても忙しく、親知らずを抜いたばかりの傷跡がしくしく痛み出す始末。
薬を飲んでも、痛みがぬけなーい。



ちょっとばかし残業をして、「おつかれしたー」と帰ってきました。




昨日、ぎんたの写真を撮ったのでアップしようと思ったら
なぜか画像を取り込んでくれない・・・。





うーむ。
とうとう、PCが壊れたか。それとも、カードリーダーが壊れたか。




PCは約5年もの。
カードリーダーは、こっち来てからだから・・・2年くらい?



どっちがお陀仏になってもおかしくはない・・・。
しかし、まだ壊れてもらっては困るんだよー。




e0255721_206982.jpg

「パソコンばっかり触ってないで、ぼくと遊べ!」






銀ちゃんの成長記録を残したいから、ブログを始めたのになぁ。
うーん・・・日曜日に新しいカードリーダーでも買いに行こうかな・・・。



ちなみにこれは、携帯のカメラで撮った写メ。
さっすがカシオ!
写って欲しくない所までばっちりだネ★
[PR]

by nikoshigin | 2011-10-20 20:10 |

はじめまして

にこしです。


銀という名の、世界一かわいい、たぬきのような猫と一緒に暮らしています。




e0255721_13525940.jpg

「僕が銀です。」





・・・これでは可愛いのかナンなのかさっぱり解りません。
でも、私の中では世界一かわいいのです。




今、手探り状態でブログを作成中。
HTML、むずかしー。ってか脳みそからすぽーんと抜けきってます。



過去を思い出しおもいだし、そのうちスキンも自分でつくりたいなー。








e0255721_13585350.jpg

「これからもよろしくねー」
[PR]

by nikoshigin | 2011-10-19 14:01 |