カテゴリ:興味( 18 )

カメラが欲しい

カメラが欲しいのです。
新しいカメラが。


私の持ってるカメラは、結婚前に購入した物。
なので、6~7年前のものなのです。
当時の最新機種で、サッカーの中田がCMしてて、めっちゃ売れてたCANONのデジカメ。
画素数がなんと900万画素!!
iphoneに代える前の携帯の画素数は1200万画素!!
携帯に負けるって おい!!



e0255721_0214314.jpg

これはデジカメで撮った写真。
動いてないのにぶれっぶれ。
手振れ補正付いてないやつだったのかな?覚えてないや・・。





まぁ、前の携帯はCASIOのヤツだったんで仕方ない所もあります。
なんせ「写メを綺麗に撮れるやつ」をメインに決めたものでしたから。




しかし、iphoneに代えてからは携帯を触る事もなく常に充電切れ。
(あ、中身もそのままだ。やばい。明日移行させようっと・・・。)
今ではiphone中心に写真を撮る日々です。




色んな猫ブログを見るうちに、どうしても新しいカメラがほしくなってきた。
綺麗な写真を撮りたい。
可愛い銀ちゃんの決定的瞬間を撮りたい。
もっと綺麗な銀ちゃんを撮りたいーーーー!!!
と、今現在メラメラと燃えて情報を収集しまくってる最中です。



なんとなーく機種は絞れたんですが、レンズの意味がイマイチ理解できない。
初心者はレンズキットで十分って言う人と、
室内で猫を撮るなら、明るいレンズが無いと無理 と言う人がいてむーん。
なんか数字とアルファベットがいっぱいで、頭が付いていかない。



ちなみに購入を考えている機種は、kiss X5 です。
旦那には「またCANONかい!!」と突っ込まれました。
いいなーと思ったのがCANONだっただけです。




とりあえず、日曜日にでも電気屋に行って実機があれば触ってみようかな。
触ったところでわかるのかどうか不安ですが(笑)
[PR]

by nikoshigin | 2012-12-07 00:29 | 興味

ネベロング2

ある日の事。
私のブログを見てくれる人って、どうやってたどりついたんだろう?
と、ふと思いました。



検索ワードっていうのを見てみると、一番多かったのが
『ネベロング』
でした。



うーん・・・申し訳ない(--;)
銀ちゃんはネベロング「かも?」というだけで、ネベロングです!とはいえません・・・。
こんな感じかなー??って軽い気持ちで検証をしただけなんです。



他に、ネベロングを扱ってるブログはないのかな?
と、探してみた所、ありましたありました。
『子猫のへや』
http://www.konekono-heya.com/syurui/nebelung.html
写真の子がネベロングだそうです。
これ・・・ジンジャーちゃん??そっくりです。




以前検証をした記事とはまた違う事が書いているので
今回も少し検証をしたいと思います。はい。
では、始まりはじまりー。





ネベロングの被毛はダブルコートで、きめ細かくシルクのような手触りです。
長さはミディアムでしっぽにいくにつれて長くなり、被毛が完成するには2年を要するとも言われています。


↓10ヶ月の時
e0255721_1254477.jpg



↓3歳の時
e0255721_1255477.jpg



ぴったし当てはまります!!
さわり心地は、本当にやわらかくてつやっとしてて、めーっちゃ気持ちいい。
他所の猫さんを触っても、あれ。。。なんか違う・・・ってなるんですが、そういう事ですか。
で、長さはそうそう、尻尾が一番毛が長いです。
前にも記事にしましたが、綺麗なお姉さんは好きですか?に出れそうなぐらいさらさらな尻尾です。

被毛が完成するには2年を要するとも言われています。

これ!!
ほんまにそうですよ!!
上記写真を見て解るように、生後1年未満は尻尾こそ長いものの、タテガミがありませんでした。
そして、去年の冬くらいになってから急に
『君、こんなに胸毛すごかったっけ??』ってくらい、立派な胸毛が完成。
冬毛が抜けきらないのかと心配して、病院で相談してたくらいなんですよ。
まぁ、普通に「ブラッシングしてあげてくださーい」で終わりましたが・・・(笑)






特にオス猫は首周りに飾り毛を持ち、耳の後ろと指の間には房毛があります。

はは・・・飾り毛ね・・・。
私ったら、胸毛むなげって連呼しまくっちゃって・・・はずかしっ!!

えーと、では耳の後ですね。↓
e0255721_126012.jpg



ベランダが汚いのは無視してもらって、耳の後に注目。
・・・房毛ってナンだろう?
調べた所、どうもリンクスティップといって耳の先端に生える毛のよう。
山猫なんかにはありますよね。後、メインクーンとか洋猫に多いそうな。
で、銀ちゃんには・・・生えてるのか?
ほよほよした薄い毛しか解りません。
ってか、猫ってみんなこんなもんでないの?


e0255721_126734.jpg


耳の中の毛は凄いんですけどねー。
後、指の間の房毛?ですが、あのぼっさーな毛の事かな?
生えすぎててわからんちんです(笑)









後ろ足は時に「パンタロンをはいているような」と形容されます。
体と尻尾は長く、頭の大きさに比べて耳が大きいのも大きな特徴です。



e0255721_1261280.jpg

パンタロン・・・
どっちかってーと、土方の兄ちゃんがはいてるダボパンぽい。
しかしなんちゅー寝相だ。


e0255721_1261889.jpg

尻尾は長いですが、体も長いのかな?
猫ってこんなもんじゃないのかな?(何回目だ)
耳も大きいかなーでも猫って(以下省略)






ネベロングの性格は、活発で遊び好きです。
愛情深く頭がよく、八方美人というよりは気に入った特定の人と強い結びつきを作る傾向があります。
トイレやエサなどにはやや神経質な面もあるとか。



前回の記事と違う・・・。
でも、こっちのほうが銀ちゃんにはまるまる当たってる。
遊ぶの大好き。すぐ飽きるけど。
外弁慶の内仏というほど、他所では怖い。家の中ではあまあま。
ご飯は神経質だろうなー。トイレは気にしてない。






そして、今回検証をさせてもらったサイトさんに、動画がリンクされてました。
アニマルプラネットでネベロングを取り扱った回のようです。



銀ちゃん!!
あんたいつの間にテレビに出ちゃったの!!
・・・ってくらい、そっくりさんでした。
子猫も、銀ちゃんの小さい頃そっくり。
生後5~6ヶ月の時、毛が短毛種っぽくなったんですよ。



あー、面白かった。
今回の検証はこれでおしまい。
ネベロングで検索された方、残念ながら銀ちゃんはネベロング「かも?」なだけです。
まぁ、ネベロング自体が雑種のようなので、あながち間違ってはいないかもですが。
こんな感じかもよーってのを楽しんでいただけたら嬉しいです。




最後に。
たまたま「ネベロング」を検索して見つけたんですが、NAVERのまとめが出てきてびっくり。
銀ちゃんの写真が勝手に使われてるんです・・・。
別に商用でもないし、ただの猫の写真じゃんって言われたら仕舞いかもしれませんが
一応、ブログの右横らへんに
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
って記載しています。
まず、何度も書いていますが銀ちゃんは血統書付きのネベロングではありません。
ただの雑種です。
ネベロングっぽいよねーって事で検証をしてるだけです。


なので、それを了承頂いてそれでも写真を使いたいと思っていただけるのであれば
一度ご連絡をいただけたら嬉しいです。
変な写真よりもカワイイ写真を使っていただけたら、めっちゃ嬉しいです(涙)



NAVERのまとめにどうやって削除依頼したらいいのかわからず、とりあえずここに書いてみました。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by nikoshigin | 2012-11-15 13:08 | 興味

漫画カメラ2

e0255721_015062.jpg





e0255721_015119.jpg






e0255721_015120.jpg





e0255721_015225.jpg






e0255721_015379.jpg








e0255721_015357.jpg





あー、もうやばい。
面白すぎる。
今だけだろうけど、あまりにはまりすぎてしまったので、またまたアップしちゃいました。
汚いものみせちゃってごめんなさい。



ムーミンが好きなんです。
予約録画してまで見ています。
ほのぼのしてて、癒されるんですよね。



なのにこの扱い。
ごめんよー。
[PR]

by nikoshigin | 2012-09-14 00:09 | 興味

アニマルプラネット

昨日、アニマルプラネットで海外の獣医の番組がやってたので見てた。


撮影用のセットに、色んな患畜が来て獣医さんが診察をしていくやつ。
最初はなんとなーく見てた。
外人さんって、人が喋ってるのに被せて喋るよなぁ、とか
よく肥えた人ばっかりやなぁ、とか
ぼへーっと見てた。




で、これまたよく肥えたおばちゃん二人がフェレットを二匹連れて来た。
片方は、前足が動かない子。
片方は、後脚が動かない子。



獣医さんが、「フェレットは沢山飼ってる?」
と聞くと
「えぇ。」と、おばちゃん。


多頭飼いかぁ、と思った瞬間
「私は80匹笑」
「私は42匹よ笑」




はぁ⁈




そこから、このおばちゃん達がフェレットの世話をしている映像に切り替わる。
もう、ありえない光景。
汚くて暗い小屋からわんさかフェレットの頭が見える。
「普通の数じゃないから、おがくずやら餌やらで月300ポンドは使うわ」
「可哀想なフェレットを引き取ったりするから、数がドンドン増えるの。でも、今更一匹二匹増えたって一緒よ。問題ないわ笑」
と、沢山のフェレットを抱えてインタビューを受けるおばちゃん二人。




頭が痛くなった。
フェレットって、可愛いけど臭いはキツイし、個体によるけど結構凶暴。
しかも、ありえん数を小屋にひとまとめにしてるの見て怖くなった。
去勢・避妊はしてるんやろか。
感染症対策はしてるんやろか。
運動はさせてるんやろか。




いらっとしながらも続きを見ていると、先生が触診を始めた。



「この子は前足が動かないんだね」
「ええ」
「確かに、前足の骨に異常がある。だけど、生きていくのに支障はないよ。大丈夫。」
「あぁ、良かった」




「問題はこの子だね。後脚の骨が形成しきれてない。近親交配の可能性がある。」
「えぇ、でも私達は全てのフェレットを識別しているから近親交配はありえないわ」



…あんだけ酷い環境にフェレットおいといて、近親交配の可能性ゼロ?
ってか去勢・避妊してないって事よねこれ。




「…残念だけど、この子は生きていくには難しい。安楽死をオススメします」
「…そうね、この子の為よね…うぅ…」





はあぁああぁああああ⁈?





何がこの子の為⁈
後脚が不自由で動けないだけやん⁈
何でそんな簡単に安楽死を受け入れれる⁈
先生も簡単に安楽死進め過ぎやろ‼



ダックスみたいに、車椅子作って一緒お世話する事で天寿を全うさせれるやん!
産まれたてで、自力で排泄出来ないとか、痛みで苦しみまくってるとかならギリギリ悩む余地あるけど
どうみてもただ歩けないだけで、普通に育ってる子やん。




ナレーションも、安楽死がこのフェレットにとって最善の方法なのです…って言うけど
どこがどう最善なんか教えてよ!
ただ、世話しきれんから殺すようにしか見れんって。





もう、頭に血が登り過ぎてテレビ消してリモコン投げたった。
二度とアニマルプラネット見ない!
[PR]

by nikoshigin | 2012-09-12 14:51 | 興味

食事会

先日、職場の食事会にいって来ました。



女子会は好きなんですが、残念ながら今回は男性も一緒。
飲まされたくないので、車で行って飲めないアピールをしました。



始まるのが遅かったので、アラサーだけでお茶をしました。


e0255721_208375.jpg

暑いので、スッキリ爽やかなサマージュースをチョイス。


e0255721_2083741.jpg

そして、大好きなシロノワールも(=^ェ^=)
食事会前なのに食いまくる私笑





で、会が始まったのが夜の8時‼遅いっヽ(´o`;
場所は初めての赤からと言うお鍋屋さん。




e0255721_2083716.jpg

…と思いきや、焼肉も扱ってるそうなので、鍋の前に焼き物。
つくねが美味しかった。
鶏皮は辛くて無理だった。



e0255721_2083886.jpg

ちょっとお腹がいっぱいになった所で、メインの鍋が…。
食べれるかしら…。



e0255721_208384.jpg

うまそー‼


って事で、バクバク食べました笑
でも、やっぱりお腹が苦しくて食べきれず。
シメのチーズリゾットは一口しか食べれませんでした。
姉さんがたは、苦しいといいながらもパクパク食べてました笑




途中、アプリの話になってLINEをインストールするハメになり。
まぁ、使うことないやろなぁと思いつつ、触ってみたら結構楽しい。
しかし、友達がLINE使ってる子いないので結局使わないだろうな笑




場所が上手く取れたので、ある意味女子会になって楽しかったです。
今回でこういう食事会は最後だなぁと思うと、男性陣とも喋れば良かったかな。
(まだ辞める意思を誰にも言ってないですが…)




自宅に着いたのは23時過ぎ。
次の日休みで本当に良かった。
銀ちゃんも寂しかったのか、にゃんにゃん甘えて寝れませんでした笑


e0255721_2083943.jpg

撫でれー
[PR]

by nikoshigin | 2012-07-19 19:52 | 興味

ネベロング

南加州空即是色のJAさんの所で気になる記事を見つけました。


ネベロング(ネーベロング)

e0255721_11142299.jpg




以前から、少し気になっていたんですよね。
銀ちゃんは、いったいどんな種類が混ざっているんだろうな~って。
2年ほど前にロシアンブルーの長毛で検索かけたら、一度「ネベロング」がヒットしたものの
私の見たHPでは、詳細不明でほぼ画像のみ。



で、今回JAさんの所で詳細の載ってるHPを見て「おぉ!!」と興奮してしまいました(笑)
では、検証していきましょう。






【耳】
付け根は幅が広く、先端はわずかに丸みを帯びている


e0255721_11231435.jpg


うーん。
付け根の幅が、他の猫とどれくらい違うのか解りませんが、先端はわずかに丸みを帯びています。








【目】
卵形の眼はグリーンで、間隔があいている


e0255721_11315943.jpg

卵形ではある・・・かな。
グリーンではない。ってか、図鑑の写真の子も、どうみてもイエローですけど・・・??
私の目がおかしいのかな(汗)
間隔は空いてるっぽい。
あんまり他の猫さんをじっと観察した事ないから、違いがわからんだけですが。








【体】
しなやかで、ほっそりとしているが筒状ではない


e0255721_11373380.jpg

あうとー※誕生日の記事の使いまわし


・・・といいたい所ですが、今が少し(?)太ってるだけで
e0255721_11385953.jpg

以前はこんなにもほっそりスマートだったんですよ。
ま、去勢したし、薬の影響もあって痩せにくいんですぅ。
先生にも「まぁ・・・まだ大丈夫。これ以上は厳しいですけどね(苦笑)」って言われるくらいですぅ。
※5.4キロあります







【顔】
頭部はゆるやかなV字形、額は平らで、直線的な横顔


e0255721_11463685.jpg


???
イマイチ、私の読解力が低いのでわからないのですが・・。
額は、まぁ、平らかな?おもちゃのボールを乗せたりできるし。
直線的な横顔ってのがわからない。
頭部のゆるやかなV字形ってのも。。。うむむ・・・どうなんでしょ。








【被毛】
被毛はシルバー・ディップドのガードヘアを持つ、細かい中毛のダブルコート


きたよきたきた。
わけのわからん、カタカナ用語。


googleで調べてみたら、アイリスの毛色に関するHPにヒットしました。


【ディップド】
てぃっぷど
ティップドとは、ガードヘア又はオーンヘアの毛先につく色(ティッピング(※))の度合いで、それによって外観はがらりと変わります。チンチラヘアとも呼ばれます。
※ティッピングとは、一本の毛にみられる異なった色の帯のこと。
e0255721_1285711.jpg

【オーンヘア】
おーんへあ
オーンヘアとは、2種類ある下毛のうちの毛先がやや太くて粗い毛のこと。保護(紫外線など)と保温(断熱)の働きがある。





うん。
わからん。



e0255721_12252892.jpg

まぁ、銀ちゃんの毛を見ると、先端はグレーに近い色に対して、
根元は白に近いシルバーに見えるので、このディップドってのに当てはまるともいえるかも。
ダブルコートってのもいまいちわかんないけど、まぁ、いっか(笑)





後は・・・

ブラッシング:毎日必要
性格:非社交的
声:おとなしい
行動:不活発





これはね・・・・


ブラッシング:嫌がるから、撫でて抜け毛が目立つようなら短時間でブラッシング
性格:基本は他所の人ニガテ。でもお腹が減ったら関係ない。猫は・・・多分ニガテかも
声:自分の要求が通らないと、怪獣みたいな声で叫ぶよ・・・
行動:走り回る。飛び回る。でも数分もしないうちにドテッと横になる・・・






以上、検証終わりー。
今回の検証でわかったことは、おそらくネベロングに近いんじゃないかなーって事。
ただ、銀ちゃんは正真正銘の雑種なんで、完全なネベロングではありえない。
兄弟は、白猫(姉or妹)とシャム風長毛猫(兄or弟)だしね。




別に純血種が欲しいわけじゃない。
単純に、銀ちゃんのお父さん・お母さんがどんな猫だったのかなーって
ルーツに思いを馳せるのがとっても楽しかったから、検証をしてみました。
銀ちゃんは、こんなにも立派に育ってますよー。この世に残してくれて、ありがとうございます。





次は、銀ちゃんが我が家にくる事になった話を書こうと思います。
・・・多分ね(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ
ぼかぁ、生粋の愛知県民だみゃー
[PR]

by nikoshigin | 2012-04-02 12:43 | 興味

年末ですねー

忙しい忙しい。


先週の土曜日、仕事帰りに以前お世話になった元職場の方と食事しに行きました。
行き先は



e0255721_1744769.jpg

「世界のやまちゃん」




愛知に引っ越して来る前から気になってたの。
で、引っ越して3年近く経ったのに、全然行けてなかったのだ。




いやーもう、あちらこちらに





e0255721_176227.jpg

やまちゃん




e0255721_1764118.jpg

やまちゃん、やまちゃん





e0255721_177129.jpg

箸袋にまでやまちゃん。








どんだけ自分好きやねーん!
と、突っ込みたくなるくらい全てに印刷されてました。







箸袋には、手羽先の食べ方が描かれていて
その通りに食べると『すぽーん』と気持ちいいくらいに綺麗に肉が取れました。



久しぶりにお会いしたので、うまく喋れるかなぁ。。とどきどきしていましたが何のことはない。
21時前くらいから食べ始めて、気付けば23時30分・・・。
うわー!!終電がー!!と、急いで店を後にしました。








いやー、楽しかった。料理も美味しかった。
手羽先はちょっと胡椒効きすぎて喉がカラカラになったけど(笑)
でも、二人で7人前(35本)平らげました。ペロリ。
※あ、私は多分3人前も食べれてないかも。やっぱりこういう時は男性のが食べるねー。






今度、もう一人仲良しさんを連れて「喫茶マウンテン」へ行こう!と約束してさよならしました。







ふぅー。もう12月も半分まできました。
どうしよう、やらなきゃいけない事全然できてません。
大掃除しなくちゃ。宝クジ買わなくちゃ。帰省用のお土産用意・・・ぐわぁ。




e0255721_17142716.jpg

「あわてない、あわてない。一休みひとやすみ。」






・・・君はもうちょっと慌てたほうがいいと思うよ。

にほんブログ村 猫ブログへはーいたっち!
にほんブログ村
[PR]

by nikoshigin | 2011-12-14 17:24 | 興味

ペプシPINK

↓こんなん買ってみました↓

e0255721_1958334.jpg




あぁ、逆行もいい所。
うまく伝わらない、このどぎついピンク色。







e0255721_19591431.jpg

「うへぇ~。よくこんな物買おうと思うよね~。」











はい・・・私は結構、変な物が好きでして。
いや、変な物というよりも「新しいもん好き」というか。






新発売だの、新フレーバーだの見つけたら、とりあえずチャレンジしないと気が済まない。
誰がどう見ても「不味いやろそれ」っていうのでも、とにかくチャレンジ。






でもさ、これはなんかカワイイし、きっと味もイチゴだろうって想像つくっしょ。





e0255721_20103560.jpg

「う~ん・・・どうでしょ・・・」









ってかさ、銀ちゃんも新しいもん好きやん?
なんでも新しいもん見つけたら、飛び掛ってみるやん??







どうかね、ぎんたくん。









e0255721_2034971.jpg

「すんすんすん・・・」










銀ちゃんの入念なチェック後、早速飲んでみました。












ごくごくご・・・・うぇっ












トイレの芳香剤?











いや、めちゃくちゃ甘ったるい、メロンクリームソーダのイチゴ版。
いや、イチゴに近づけたいけど近づききれんかった残念なお味。









e0255721_2063472.jpg

「残念なのは、にこしの間違ったチャレンジ精神でしょ。ぷ。」








・・・そう思われてもしかたねぇ。
でも、これからもチャレンジの道は続いていくのでしょう。


にほんブログ村 猫ブログへ肉球をクリックするのだ♪
にほんブログ村
[PR]

by nikoshigin | 2011-12-05 20:16 | 興味