カテゴリ:銀( 69 )

旦那と遊ぶとこうなる~プロレスごっこ編~

銀ちゃんと旦那が遊ぶ事は少ない。
仕事で帰りが遅いですし、夕飯を食べたらすぐに寝るので遊ぶ暇がないのです。


今週はたまたま定時あがりが多かったので、久しぶりに遊んでもらいました。
旦那と銀ちゃんの遊びと言えば、超激しいプロレスごっこ。
体格差があるので、旦那は手を使ってばしばし攻撃。
方や銀ちゃんは、旦那と遊ぶと本気モードにはいります。


その遊んでいる様子を御覧下さい。




e0255721_17331540.jpg



e0255721_17332125.jpg



e0255721_17332697.jpg



e0255721_17333245.jpg



e0255721_17333936.jpg



e0255721_17334545.jpg



2枚目の銀ちゃんの目を見てください。
獲物を捕らえた野生の目をしております。
暴れまわるので、布団の上は銀ちゃんの毛玉だらけ。
彼らは銀ちゃんが小さい時からこんな事して遊んでいるんです。


私が同じことやっても全然食いつかないんですよ。
なので、この遊びは旦那と銀ちゃんだけの男の遊びのようです。
ちなみに、旦那は銀ちゃんの顔周りを高速でパフパフしてるだけ。
銀ちゃんは、爪をおったて牙をむき出しにして本気でプロレスごっこしてます(笑)




にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by nikoshigin | 2013-03-15 17:44 |

kawaii

e0255721_11474334.jpg

何を考えているのかな?




e0255721_11481696.jpg

ちょこんと揃えた小さなお手手






e0255721_11484437.jpg

まんまるい頭






e0255721_1149252.jpg

春の日差しと美少年







e0255721_11493871.jpg

あんよを綺麗にしましょうね







e0255721_1150090.jpg

くにっと曲がった柔らかいお手手







e0255721_11504588.jpg

黒曜石のような美しい鼻








e0255721_11512032.jpg

きりりとしたお顔をするあなたは何て格好いいんでしょう








e0255721_11515364.jpg

「なーにいってんだか」ふぁ~


あくびをするお口も含めて、全部ぜんぶがkawaiiよ!!

----------------------------------------------------------------------------


e0255721_12115972.jpg

フィナンシェ風マドレーヌもどき

明日はホワイトデーと言う事で、お菓子を作ってみました。
これがまた、簡単なのにめっちゃくちゃ美味しかったのです。
クックパッドにあったレシピを改変したものなので、とりあえず覚書を。


用意するもの(マドレーヌ型8個分)
・薄力粉90g
・グラニュー糖90g
・バター90g ※塩分入ってる奴
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドパウダー 30g
・はちみつ20g
・全卵2個 Mサイズ


(1)バターとはちみつをレンジでチンして全部溶かす。
(2)薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを振るいにかける
(3)卵とグラニュー糖を泡だて器でがしがし混ぜる。つぶつぶがなんとなく無くなったらOK
(4)2と3を混ぜる。何となく粉っぽさが無くなればOK.混ぜすぎ注意
(5)1と4を混ぜる。混ざりにくいけど頑張る。バターが全部混ざればOK 混ぜすぎ注意
(6)1時間冷蔵庫で寝かす
(7)型に入れて焼く。楊枝を挿して焼けたかどうだか見てみよう。焦げやすいので注意
(8)出来上がり。1日置いたほうが美味しいよ



ちなみにうちはオーブンが使えないので、トースターで焼きました。
アーモンドパウダーは100均(seria)で売ってました。
今は大体100均でそろいますね。
いつもはホットケーキミックスで作るのですが、毎回変な渋みというかえぐみがありました。
でも、ちゃんと粉から始めるとお店に近い味になるんだなーと発見。
もうホットケーキミックスはホットケーキ以外に使わないでおこう。
あまりに美味しくてあっという間に食べてしまったので、また作りたいと思います。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by nikoshigin | 2013-03-13 12:22 |

耳掃除

ブログで何度もお話しているように、銀ちゃんはずっと痒みと戦っています。
それはもう、うちに来た頃からずーーーっとです。


e0255721_13382391.jpg

「かいかいしたら、怒られるのだ」


うちにきた当初から、フケが多く出ていた銀ちゃん。
かいかいするので、フケと毛が飛びまくって掃除が大変でした。
子猫は代謝が活発なのでフケが良く出る・・・というのが本に書いていたので
「そういうもんかぁ」と思っていたのですが、これが間違い。
軽いフケはそうだろうけど、銀ちゃんは本当にフケの量がひどかったのです。



ダニ?ノミ?と、病院に行って聞いても特に何もみつからず。
生後半年くらいになって痒みは少し落ち着いたものの、今度は嘔吐の連発。
酷い時には、1時間おきにげーげーと胃液を吐く。
当時、旦那が夜勤だったので私は一睡も出来ずにただおろおろするばかり。
夜間救急を探すも、電話は通じないし場所も車で2時間近くかかるわでいけませんでした。



フードをアレルギー対応食に変えてからは吐くことがなくなりました。
が、今度は耳や顔周りを掻き毟り始めました。
酷い時には、口周りはかさぶたでがちがち。
目は真っ赤に腫れあがり、耳は茶色い垢で詰まった状態・・・。


e0255721_13483576.jpg

「・・・なんだかラーメンのにおいがするのだ」
あまりに酷いので、病院で「カラーをください」と言ったら院長が出てきて
「カラーをしたら痒みが引くワケじゃないし、猫ちゃんのストレスがひどくなるから出せない」
と言われ
『でも掻いたら余計かゆくなるもんでしょうが・・・』
と、ちょっとイラッとしたのでお手製のカラーを作ったりした時期もありました。
麺職人かなんかのカップラーメンの器です。
そのままだと器を掻いた時に音が物凄かったので、周りにバスタオルを切って貼り付けました。




今の薬に出逢ってからは、一番酷いときよりはマシになりました。
が、状態が良くなって薬の量を減らそうとなったら、また掻き毟る。
特に耳の中が痒いようなので、毎日耳の中をチェックして垢がたまりそうな感じになったら
イヤークリーナーをたっぷり使って耳掃除をしています。





最初は綿棒を使って見える垢を取り除いてから、クリーナーを注入してたんですが
これ、やったらダメだったみたいです・・・汗
猫の耳はかなりデリケートなので、素人が綿棒を使うのは厳禁!!
粘膜を傷つけて、外耳炎を起こすそうです。
銀ちゃんもばっちり外耳炎手前まで行ってしまい、慌てて綿棒の使用をやめました。




e0255721_1403180.jpg

「すっきりしたら眠くなる・・・」

耳掃除の仕方は、とにかく耳にクリーナーをたぷたぷに入れる。
入れたら耳元をやさしーくぐちゅぐちゅ揉んで、ティッシュで軽く液を拭いて手を離す。
そしたら、空飛んでくんちゃうか?ってくらい頭を振るのでそれでOK。
何度か繰り返して、垢が出なくなったら液を拭いて、AP水を含ませたコットンで見えてる所を拭く。



もう、これが大変なんです・・。
銀ちゃんはいやがって叫びまくるし、旦那は「可哀想・・・」と違う意味で嫌がるし。
可哀想って、これやらんかったらもっと可哀想になるわ!!と、毎回イライラ。
銀ちゃんは10分くらい
「なんてことすんだよー!!酷いよ酷いよ!!」とスネオになります。
が、10分過ぎるといつもの可愛い甘えん坊に元通り(笑)




とにかく、猫の耳掃除に綿棒は厳禁。
猫の外耳道って人間と違ってかなり複雑らしく、構造をしっかり理解してないのに
奥まで綿棒を突っ込んでしまうと大変な事になるそうです。
また、綿棒を使うことによってどんどん垢が奥に押し込まれてしまい、取れなくなる事もあるそうな。




耳掃除をしたいけどイヤークリーナーがないって方は、病院で取ってもらってください。
病院行くほどじゃないし・・・って方は、コットンに水を含ませて
【見える範囲】の所だけやさしーくかるーく拭いてあげてください。
決してごしごししないように!!約束!!



・・・って、今まで私がしてきたダメな事をご紹介しました。
どうぞ、教訓にしてやってください苦笑
[PR]

by nikoshigin | 2013-03-01 14:13 |

猫の日とふんどしの日

本日2月22日は、猫の日。
にゃんにゃんにゃーんです。


e0255721_1493597.jpg

「そう、今日は僕の日なのだ」きりっ



お外もいい天気。
これは銀ちゃんの撮影にもってこいだわ。
それ、いいお顔して~そうそう、そんな感じ~




と、ぱしゃぱしゃしてたら






e0255721_14115469.jpg

「・・・なんか変な声が聞こえる・・・」

確かに。
わっしょい、わっしょいって聞こえるね。。。
ナンだろうね?



と、外を覗いてみたら




e0255721_14125750.jpg

ふんどし様ご一行~わっしょいわっしょい!!!




本日ははだか祭りの日だったようです。
あー、だから旦那の仕事が休みだったのね。。。
はだか祭りとはなんぞや?って方は↓
http://www.konomiya.or.jp/main/hadakamatsuri


そういやちょっと前に近所で餅をついてたなぁ。
これ、一回でいいから見てみたいんだよなぁ。
でも寒いんだよなぁ・・・(笑)



なおい布っていうのを取り合う?みたいなんですが、
こっちの人って100%って言っていいほど車になおい布をつけてるんです。
最初はなんだこれ?って不思議に思っていましたが、厄除けのためにつけてるみたいです。
布を持ってない人は、マグネットのシールみたいなんを車につけてる。
どこで売ってるんだろう??




そんなこんなで、厄年の私は
見に行こうかどうしようか、ぐだぐだ迷っている所であります。




猫の日だから、銀ちゃんとまったり遊ぼうかしら(笑)
[PR]

by nikoshigin | 2013-02-22 14:25 |

ぬっくぬく

・・・何か視線を感じる・・・



e0255721_13535049.jpg

「じー・・・・」











e0255721_13535755.jpg

えっ!!いつの間にそんなとこもぐったの!?
「じー・・・・(遊べ遊べ遊べ・・・)」













e0255721_1354354.jpg

うっ・・・無言の圧力が怖い・・・
ごめんね、遊ぶのは夜にしようね。
にこしはちょっぴり体調が悪いから、旦那が帰ってきたらあそんでもらおうね。
「・・・あいつと遊ぶの面白くないもん。」ぷいっ









e0255721_1354920.jpg

すねすね坊主になった銀ちゃんは、いつのまにやら夢の中へ・・・。







e0255721_13541665.jpg

ゆっくりおねむしてくださいね。
夜はしっかり遊びましょうね。

「・・その言葉、しかと聞いたぞ・・・」←実は寝たふりしてただけ
[PR]

by nikoshigin | 2013-02-13 14:00 |

年末~お正月

気が付けば、1月になってもう11日も経ちますね。
あけましておめでとうございます~!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、この年末年始は今までにないくらい長期間 旅に出ていました。
もちろん、銀ちゃんが です。
クリスマス後から1/4までなので、9日も我が実家に居候していました。



そのうち4日間、銀ちゃんは一人でホームステイ。
ものすごく心細かったんでしょう。
4日ぶりに会った時、寝かせてもらえないくらい『すりすりべたべたにゃーにゃー』の嵐でした。


そんな銀ちゃんのホームステイ中の写真をどうぞ。




e0255721_1747412.jpg

ここが銀ちゃんの定位置。
台所の椅子です。
基本ここにいるか、押入れの中にいるかのどっちかですね。
今回は、2階の引き戸を開ける技を身に着けたようで、勝手に三階まで侵入したりしてたそうな。









e0255721_17492581.jpg

奥の台所は床暖房。
身体は温めて、頭は冷やしている感じです。
ものっすごい嫌そうな顔・・・。
これでも少し、慣れてきた頃の様子なんです。











e0255721_17503535.jpg

私の実家は、とっても日当たりが悪いんです。
玄関はまだ明るいので撮ってみました。
銀ちゃんの横が階段で、毎日上り下りして楽しんでいたみたいです。
我が家はマンションなので階段がないからなぁ。
降りてくる様が、ものすっごく可笑しくてたまりませんでした。










e0255721_17525428.jpg

ひなたぼっこ~。
砂壁は、小さい頃に兄弟で暴れまくってたのでぼこぼこ。
私が暮らしていた場所に銀ちゃんがいる・・・なんだか感傷的になっちゃいます。
不思議な感覚です。







今回はせっかくカメラを持っていったにも関わらず、ほとんど写真を撮っていません。
なぜなら、私は友人と遊んだり、用事であまり家にいなかったんです・・・。
家にいる時間も、銀ちゃんが精神的に参らないように気を使っていたので
写真撮影どころではありませんでした、はい。




ま、二人して階段上り下りして遊んだり
窓から外を見て和んだり
こたつでまったりうたた寝したり



のーんびりすごせました。




とっても楽しい正月は、あっという間に過ぎ去りました。
これからはきっちり生活していかなくちゃね!!
[PR]

by nikoshigin | 2013-01-11 18:03 |

はっぴーにゅーいやー

e0255721_0293743.png

[PR]

by nikoshigin | 2013-01-01 00:00 |

今年最後の・・・

とうとう明日、実家に帰ります。
交通手段は・・・


車に決定~!!
どんどんぱふぱふ~♪





めっちゃ不安ですが、何とかなるでしょう。
今日雪が降らなかったのがよかった。
明日降ったら最悪だけど。。。




さっきまで年賀状を作っていました。
うふふ、もう面倒くさくって伸ばし伸ばしにしてたら、ぎりぎりになってしまいました。
明日には出せるかなー。

e0255721_2354343.jpg

綱引きじゃー



年賀状の素材を撮りたかったのに、なぜかこんな写真になってしまいました。




そんなこんなの年賀状、住所録がぶっとんでいて住所のわからない人もいるという・・。
まぁ、仕方がありません。
帰ってきて相手方から年賀状が来てたら返しましょう。そうしましょう。




では、今日でPCからの更新は今年最後となりました。
iphoneからの更新は出来たらするかなー??
明日は安全運転で頑張って帰ります。


それでは、また。
[PR]

by nikoshigin | 2012-12-25 23:58 |

Merry Christmas!!

e0255721_22572425.jpg

[PR]

by nikoshigin | 2012-12-24 00:00 |

動きがあるかしら?

動いてるところを連射で撮ってみました。


e0255721_2331728.jpg


あくびをしてる最中。
口の中の模様がばっちり。
大声で歌っているようにも見えます。





e0255721_2332987.jpg

呼んだら来たので撮ってみた。
お手手がくにっとなっててかわゆし。






e0255721_2333567.jpg


ごはん食べてるところを撮ってみた。
べろがぺろりんちょしてます。
こうやって見ると、猫の舌ってハート形してるんですね。




まだまだへったくそ。
構図も何もあったもんではないですが、楽しいのでOK。
部屋が汚いままなので、撮影できる場所に限りがあるのが難点。
(掃除をすれば解決ですね)
もっともっとかわいい写真を残していきたいと思います。





最後に、とかげちゃん。
e0255721_2332337.jpg



がちゃがちゃで当たった子なんですが、本物そっくりでしょ。
かわいいんですよー。
爬虫類大好き。


にほんブログ村 猫ブログへ
ぽちっとよろしく~
[PR]

by nikoshigin | 2012-12-18 23:13 |