台湾

ちょっと前からFacebookを始めました。

昔の職場の方にmixiよりもFacebookのが使いやすいよと薦められたのです。
使い方がよーわからんなぁ・・と思いつつ、少しずつ友達を増やし
(基本、あまり関わりがない人とはつるみたくないタイプなので・・・)
フィード購読ってなんじゃらほい?と触ってみた所、安倍総理のアカウントが出てきました。


まだ総理になるちょっと前かな?
過去のページを読んでいて、これは面白そうだな~と思いフィード購読しました。



たまーに出てくる、ゴルフに行ったとか
国会で飲んでる飲み物はナンでしょう??とか
そんなゆる~い記事を読んで「ふふっ」と和んだり
週刊誌にでたらめ書かれてたり、新聞で変な事かかれたりして呆れてたり
ちょっと前のアルジェリアであったテロの緊迫した状況の中、日本政府がどういう姿勢をとるかとか
そういう大切な事も教えてくれたり
安倍総理の記事は読んでいて結構面白いのです。



そんな中、3.11の震災2周年追悼式についての記事が流れてきました。
簡単に紹介すると、【あの日の震災の時、台湾からは200億円もの義捐金を頂いた。
なのに、去年の追悼式に台湾は国として呼ばれなかった。(民間の席に座らされたらしい)
今回は台湾に指名献花をしていただいた】・・・との事。




これを読んで、
あぁ、やっとまともな対応ができる人が総理になってくれたんやな。
と、何かしらんけどホッとしました。




色々しがらみはあるんでしょうが、何で去年の一番大切な式典の時にこれができんかったんか。
恩を仇で返すなんてもんじゃない。
日本国民の代表が、何で日本人の心を裏切って失礼な事ばっかりしてたんだ。
自民党が~とか、民主党が~とか、そんなしょうもない事言ってるんじゃないんです。
人として一番やったらいけない事を平気でしてしまった。




2年前は、本当に毎日がどんよりしてました。
津波の映像を見ては涙が止まらず、地震緊急速報の音を聞いては心臓がばくばく。
枕元に避難用のリュックを置いて、部屋を閉め切って銀ちゃんも一緒に寝て。
(今も常にリュックは枕元に置いています)
旦那の仕事も、もしかしたら2ヵ月程無くなるかも・・なんて話もちらほら。
正直、日本終わったな。なんて思ってました。



けど、youtubeやネットで海外からの支援・応援の言葉がいっぱいあって
それを見て、日本にいる私が暗くなってどうすんねん!私も応援せな!って勇気付けられました。
その時、毎日のように見てた動画がこれ↓

まどか☆マギカっていうアニメの主題歌の歌詞がね・・・これにばしっとあっててね・・・。
久しぶりに見たけど、やっぱり涙が止まらない(泣)



で、そんな安倍総理の今回の記事のコメント欄を見たのです。
そしたら、台湾の人達からのコメントがいっぱい。
台湾語読めないけど、漢字だから何となくわかる。
加油日本っていっぱい書いてる。日本がんばれって意味。
また、日本人のコメントもいっぱい。
謝謝台湾っていっぱい書いてる。台湾ありがとうって。




これみて、ほっこりした。
Facebookっていいね。
総理の記事の下で、日本人と台湾人がお互いに素敵なコミュニケーションとってる。
ネット上だけど、こんなにも繋がってる気持ちになれるもんなんだなぁ。
台湾、本当に好きになっちゃいました。一度旅行で行ってみたいな。


2年前によく見かけた画像。
結構お気に入りです。
e0255721_1457151.jpg

日本「台湾さん、ありがとー!!」
台湾「そんなんきにすんなよー笑」
・・・って感じでしょうか。


e0255721_14501751.png

これ、初めて見ました。
いいなー、ほっこりする。しかも猫だし。
尻尾も繋いで、絆が深まったって事をあらわしてますね。


e0255721_1451018.jpg

アメリカバージョン。
鷲(アメリカ)に守られる雀?(日本)。
こちらも素敵。アメリカの格好良さが良く出てます。



こうやって、みんながみんなお互いを思いやれる素敵な世界になってほしいです。
[PR]

by nikoshigin | 2013-03-14 14:37 | 興味