人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kawaii

kawaii_e0255721_11474334.jpg

何を考えているのかな?




kawaii_e0255721_11481696.jpg

ちょこんと揃えた小さなお手手






kawaii_e0255721_11484437.jpg

まんまるい頭






kawaii_e0255721_1149252.jpg

春の日差しと美少年







kawaii_e0255721_11493871.jpg

あんよを綺麗にしましょうね







kawaii_e0255721_1150090.jpg

くにっと曲がった柔らかいお手手







kawaii_e0255721_11504588.jpg

黒曜石のような美しい鼻








kawaii_e0255721_11512032.jpg

きりりとしたお顔をするあなたは何て格好いいんでしょう








kawaii_e0255721_11515364.jpg

「なーにいってんだか」ふぁ~


あくびをするお口も含めて、全部ぜんぶがkawaiiよ!!

----------------------------------------------------------------------------


kawaii_e0255721_12115972.jpg

フィナンシェ風マドレーヌもどき

明日はホワイトデーと言う事で、お菓子を作ってみました。
これがまた、簡単なのにめっちゃくちゃ美味しかったのです。
クックパッドにあったレシピを改変したものなので、とりあえず覚書を。


用意するもの(マドレーヌ型8個分)
・薄力粉90g
・グラニュー糖90g
・バター90g ※塩分入ってる奴
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・アーモンドパウダー 30g
・はちみつ20g
・全卵2個 Mサイズ


(1)バターとはちみつをレンジでチンして全部溶かす。
(2)薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーを振るいにかける
(3)卵とグラニュー糖を泡だて器でがしがし混ぜる。つぶつぶがなんとなく無くなったらOK
(4)2と3を混ぜる。何となく粉っぽさが無くなればOK.混ぜすぎ注意
(5)1と4を混ぜる。混ざりにくいけど頑張る。バターが全部混ざればOK 混ぜすぎ注意
(6)1時間冷蔵庫で寝かす
(7)型に入れて焼く。楊枝を挿して焼けたかどうだか見てみよう。焦げやすいので注意
(8)出来上がり。1日置いたほうが美味しいよ



ちなみにうちはオーブンが使えないので、トースターで焼きました。
アーモンドパウダーは100均(seria)で売ってました。
今は大体100均でそろいますね。
いつもはホットケーキミックスで作るのですが、毎回変な渋みというかえぐみがありました。
でも、ちゃんと粉から始めるとお店に近い味になるんだなーと発見。
もうホットケーキミックスはホットケーキ以外に使わないでおこう。
あまりに美味しくてあっという間に食べてしまったので、また作りたいと思います。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

by nikoshigin | 2013-03-13 12:22 |