人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネベロング2

ある日の事。
私のブログを見てくれる人って、どうやってたどりついたんだろう?
と、ふと思いました。



検索ワードっていうのを見てみると、一番多かったのが
『ネベロング』
でした。



うーん・・・申し訳ない(--;)
銀ちゃんはネベロング「かも?」というだけで、ネベロングです!とはいえません・・・。
こんな感じかなー??って軽い気持ちで検証をしただけなんです。



他に、ネベロングを扱ってるブログはないのかな?
と、探してみた所、ありましたありました。
『子猫のへや』
http://www.konekono-heya.com/syurui/nebelung.html
写真の子がネベロングだそうです。
これ・・・ジンジャーちゃん??そっくりです。




以前検証をした記事とはまた違う事が書いているので
今回も少し検証をしたいと思います。はい。
では、始まりはじまりー。





ネベロングの被毛はダブルコートで、きめ細かくシルクのような手触りです。
長さはミディアムでしっぽにいくにつれて長くなり、被毛が完成するには2年を要するとも言われています。


↓10ヶ月の時
ネベロング2_e0255721_1254477.jpg



↓3歳の時
ネベロング2_e0255721_1255477.jpg



ぴったし当てはまります!!
さわり心地は、本当にやわらかくてつやっとしてて、めーっちゃ気持ちいい。
他所の猫さんを触っても、あれ。。。なんか違う・・・ってなるんですが、そういう事ですか。
で、長さはそうそう、尻尾が一番毛が長いです。
前にも記事にしましたが、綺麗なお姉さんは好きですか?に出れそうなぐらいさらさらな尻尾です。

被毛が完成するには2年を要するとも言われています。

これ!!
ほんまにそうですよ!!
上記写真を見て解るように、生後1年未満は尻尾こそ長いものの、タテガミがありませんでした。
そして、去年の冬くらいになってから急に
『君、こんなに胸毛すごかったっけ??』ってくらい、立派な胸毛が完成。
冬毛が抜けきらないのかと心配して、病院で相談してたくらいなんですよ。
まぁ、普通に「ブラッシングしてあげてくださーい」で終わりましたが・・・(笑)






特にオス猫は首周りに飾り毛を持ち、耳の後ろと指の間には房毛があります。

はは・・・飾り毛ね・・・。
私ったら、胸毛むなげって連呼しまくっちゃって・・・はずかしっ!!

えーと、では耳の後ですね。↓
ネベロング2_e0255721_126012.jpg



ベランダが汚いのは無視してもらって、耳の後に注目。
・・・房毛ってナンだろう?
調べた所、どうもリンクスティップといって耳の先端に生える毛のよう。
山猫なんかにはありますよね。後、メインクーンとか洋猫に多いそうな。
で、銀ちゃんには・・・生えてるのか?
ほよほよした薄い毛しか解りません。
ってか、猫ってみんなこんなもんでないの?


ネベロング2_e0255721_126734.jpg


耳の中の毛は凄いんですけどねー。
後、指の間の房毛?ですが、あのぼっさーな毛の事かな?
生えすぎててわからんちんです(笑)









後ろ足は時に「パンタロンをはいているような」と形容されます。
体と尻尾は長く、頭の大きさに比べて耳が大きいのも大きな特徴です。



ネベロング2_e0255721_1261280.jpg

パンタロン・・・
どっちかってーと、土方の兄ちゃんがはいてるダボパンぽい。
しかしなんちゅー寝相だ。


ネベロング2_e0255721_1261889.jpg

尻尾は長いですが、体も長いのかな?
猫ってこんなもんじゃないのかな?(何回目だ)
耳も大きいかなーでも猫って(以下省略)






ネベロングの性格は、活発で遊び好きです。
愛情深く頭がよく、八方美人というよりは気に入った特定の人と強い結びつきを作る傾向があります。
トイレやエサなどにはやや神経質な面もあるとか。



前回の記事と違う・・・。
でも、こっちのほうが銀ちゃんにはまるまる当たってる。
遊ぶの大好き。すぐ飽きるけど。
外弁慶の内仏というほど、他所では怖い。家の中ではあまあま。
ご飯は神経質だろうなー。トイレは気にしてない。






そして、今回検証をさせてもらったサイトさんに、動画がリンクされてました。
アニマルプラネットでネベロングを取り扱った回のようです。



銀ちゃん!!
あんたいつの間にテレビに出ちゃったの!!
・・・ってくらい、そっくりさんでした。
子猫も、銀ちゃんの小さい頃そっくり。
生後5~6ヶ月の時、毛が短毛種っぽくなったんですよ。



あー、面白かった。
今回の検証はこれでおしまい。
ネベロングで検索された方、残念ながら銀ちゃんはネベロング「かも?」なだけです。
まぁ、ネベロング自体が雑種のようなので、あながち間違ってはいないかもですが。
こんな感じかもよーってのを楽しんでいただけたら嬉しいです。




最後に。
たまたま「ネベロング」を検索して見つけたんですが、NAVERのまとめが出てきてびっくり。
銀ちゃんの写真が勝手に使われてるんです・・・。
別に商用でもないし、ただの猫の写真じゃんって言われたら仕舞いかもしれませんが
一応、ブログの右横らへんに
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
って記載しています。
まず、何度も書いていますが銀ちゃんは血統書付きのネベロングではありません。
ただの雑種です。
ネベロングっぽいよねーって事で検証をしてるだけです。


なので、それを了承頂いてそれでも写真を使いたいと思っていただけるのであれば
一度ご連絡をいただけたら嬉しいです。
変な写真よりもカワイイ写真を使っていただけたら、めっちゃ嬉しいです(涙)



NAVERのまとめにどうやって削除依頼したらいいのかわからず、とりあえずここに書いてみました。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

by nikoshigin | 2012-11-15 13:08 | 興味