人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫トイレ

つい最近、さぁ寝ようと横になった瞬間
つーん…と、嫌なかほりが鼻につきました。



ん⁈
と、クンクンしても、よくわからない。



気のせい…?と、また横になると
ぷぃ~ん…と香ってくる。
これは…ぎんたんのトイレの香り…。




咄嗟に起き上がり、枕元に顔を近づけクンクン。
しかし、枕からも布団からも臭わない。
不思議に思っていたら、少し開けていた襖から風に乗って臭いが…。



どうやら直接、猫トイレから臭いが廊下を渡ってきている模様。
これはキツイ。
気付かないうちに、家全体がトイレ臭くなってるかも。
ってか絶対なってる。



次の日、トイレの砂を全部取り替えた。
先月変えたばかりなのに、変だなぁ。
ついでに、トイレの消臭リキも近くに設置。
猫トイレ_e0255721_0545643.jpg





これで大丈夫だろう!
と、夜にまた寝床につこうとしたら



今度はトイレの臭いと消臭リキの臭いが合わさってくる!
キッツー‼




砂を変えて、日中は窓全開で空気の入れ替えして、床も全部クイックルワイパー抗菌で拭いたのに何故⁈





と、今朝になってある事に気付いた。
もしや、あやつのせいか…?





猫トイレ_e0255721_0545745.jpg

↑あやつ






カバーを開けると、粉末化した猫砂がびっちり‼
猫トイレの真ん前に置いてるから、そらこうなるわ。
くっちゃい猫砂の香りをそのまま浄化しきれずにお部屋全体に行き渡らせてくれてました。




水洗いできるフィルターは丁寧に水洗いし、
出来ないのは丁寧に掃除機で吸った。
プラスチックはアルコールで拭いた。




ようやっと、臭い騒動は収まりました。
やっぱり定期的にチェックせなあかんなぁ。
古い奴だから、フィルター掃除のランプがつかないんだ。
リビングのはきちんと付くから、気を抜いてしまってました。



猫トイレ_e0255721_0545768.jpg

僕だって臭いの嫌いだよ





以前は、フタつきのトイレを使っていたんですが、人間には良くても猫にはストレスになりやすいと知ってからやめたんです。
外に臭いが出にくい分、中に篭りやすいそうで、人間でいう換気扇のない公衆トイレみたいな感じらしいです。
毎日公衆トイレじゃストレス溜まるよねーって事で、今のトイレ+目の前に空気清浄機になりました。




明日晴れたら、カーテン洗おう。
匂いがこびりついてそうだしなぁ…はぁ。



猫トイレ_e0255721_0545813.jpg

掃除をサボったつけがまわってきただけだね


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

by nikoshigin | 2012-09-15 00:30 |