アニマルプラネット

昨日、アニマルプラネットで海外の獣医の番組がやってたので見てた。


撮影用のセットに、色んな患畜が来て獣医さんが診察をしていくやつ。
最初はなんとなーく見てた。
外人さんって、人が喋ってるのに被せて喋るよなぁ、とか
よく肥えた人ばっかりやなぁ、とか
ぼへーっと見てた。




で、これまたよく肥えたおばちゃん二人がフェレットを二匹連れて来た。
片方は、前足が動かない子。
片方は、後脚が動かない子。



獣医さんが、「フェレットは沢山飼ってる?」
と聞くと
「えぇ。」と、おばちゃん。


多頭飼いかぁ、と思った瞬間
「私は80匹笑」
「私は42匹よ笑」




はぁ⁈




そこから、このおばちゃん達がフェレットの世話をしている映像に切り替わる。
もう、ありえない光景。
汚くて暗い小屋からわんさかフェレットの頭が見える。
「普通の数じゃないから、おがくずやら餌やらで月300ポンドは使うわ」
「可哀想なフェレットを引き取ったりするから、数がドンドン増えるの。でも、今更一匹二匹増えたって一緒よ。問題ないわ笑」
と、沢山のフェレットを抱えてインタビューを受けるおばちゃん二人。




頭が痛くなった。
フェレットって、可愛いけど臭いはキツイし、個体によるけど結構凶暴。
しかも、ありえん数を小屋にひとまとめにしてるの見て怖くなった。
去勢・避妊はしてるんやろか。
感染症対策はしてるんやろか。
運動はさせてるんやろか。




いらっとしながらも続きを見ていると、先生が触診を始めた。



「この子は前足が動かないんだね」
「ええ」
「確かに、前足の骨に異常がある。だけど、生きていくのに支障はないよ。大丈夫。」
「あぁ、良かった」




「問題はこの子だね。後脚の骨が形成しきれてない。近親交配の可能性がある。」
「えぇ、でも私達は全てのフェレットを識別しているから近親交配はありえないわ」



…あんだけ酷い環境にフェレットおいといて、近親交配の可能性ゼロ?
ってか去勢・避妊してないって事よねこれ。




「…残念だけど、この子は生きていくには難しい。安楽死をオススメします」
「…そうね、この子の為よね…うぅ…」





はあぁああぁああああ⁈?





何がこの子の為⁈
後脚が不自由で動けないだけやん⁈
何でそんな簡単に安楽死を受け入れれる⁈
先生も簡単に安楽死進め過ぎやろ‼



ダックスみたいに、車椅子作って一緒お世話する事で天寿を全うさせれるやん!
産まれたてで、自力で排泄出来ないとか、痛みで苦しみまくってるとかならギリギリ悩む余地あるけど
どうみてもただ歩けないだけで、普通に育ってる子やん。




ナレーションも、安楽死がこのフェレットにとって最善の方法なのです…って言うけど
どこがどう最善なんか教えてよ!
ただ、世話しきれんから殺すようにしか見れんって。





もう、頭に血が登り過ぎてテレビ消してリモコン投げたった。
二度とアニマルプラネット見ない!
[PR]

by nikoshigin | 2012-09-12 14:51 | 興味