ネベロング

南加州空即是色のJAさんの所で気になる記事を見つけました。


ネベロング(ネーベロング)

e0255721_11142299.jpg




以前から、少し気になっていたんですよね。
銀ちゃんは、いったいどんな種類が混ざっているんだろうな~って。
2年ほど前にロシアンブルーの長毛で検索かけたら、一度「ネベロング」がヒットしたものの
私の見たHPでは、詳細不明でほぼ画像のみ。



で、今回JAさんの所で詳細の載ってるHPを見て「おぉ!!」と興奮してしまいました(笑)
では、検証していきましょう。






【耳】
付け根は幅が広く、先端はわずかに丸みを帯びている


e0255721_11231435.jpg


うーん。
付け根の幅が、他の猫とどれくらい違うのか解りませんが、先端はわずかに丸みを帯びています。








【目】
卵形の眼はグリーンで、間隔があいている


e0255721_11315943.jpg

卵形ではある・・・かな。
グリーンではない。ってか、図鑑の写真の子も、どうみてもイエローですけど・・・??
私の目がおかしいのかな(汗)
間隔は空いてるっぽい。
あんまり他の猫さんをじっと観察した事ないから、違いがわからんだけですが。








【体】
しなやかで、ほっそりとしているが筒状ではない


e0255721_11373380.jpg

あうとー※誕生日の記事の使いまわし


・・・といいたい所ですが、今が少し(?)太ってるだけで
e0255721_11385953.jpg

以前はこんなにもほっそりスマートだったんですよ。
ま、去勢したし、薬の影響もあって痩せにくいんですぅ。
先生にも「まぁ・・・まだ大丈夫。これ以上は厳しいですけどね(苦笑)」って言われるくらいですぅ。
※5.4キロあります







【顔】
頭部はゆるやかなV字形、額は平らで、直線的な横顔


e0255721_11463685.jpg


???
イマイチ、私の読解力が低いのでわからないのですが・・。
額は、まぁ、平らかな?おもちゃのボールを乗せたりできるし。
直線的な横顔ってのがわからない。
頭部のゆるやかなV字形ってのも。。。うむむ・・・どうなんでしょ。








【被毛】
被毛はシルバー・ディップドのガードヘアを持つ、細かい中毛のダブルコート


きたよきたきた。
わけのわからん、カタカナ用語。


googleで調べてみたら、アイリスの毛色に関するHPにヒットしました。


【ディップド】
てぃっぷど
ティップドとは、ガードヘア又はオーンヘアの毛先につく色(ティッピング(※))の度合いで、それによって外観はがらりと変わります。チンチラヘアとも呼ばれます。
※ティッピングとは、一本の毛にみられる異なった色の帯のこと。
e0255721_1285711.jpg

【オーンヘア】
おーんへあ
オーンヘアとは、2種類ある下毛のうちの毛先がやや太くて粗い毛のこと。保護(紫外線など)と保温(断熱)の働きがある。





うん。
わからん。



e0255721_12252892.jpg

まぁ、銀ちゃんの毛を見ると、先端はグレーに近い色に対して、
根元は白に近いシルバーに見えるので、このディップドってのに当てはまるともいえるかも。
ダブルコートってのもいまいちわかんないけど、まぁ、いっか(笑)





後は・・・

ブラッシング:毎日必要
性格:非社交的
声:おとなしい
行動:不活発





これはね・・・・


ブラッシング:嫌がるから、撫でて抜け毛が目立つようなら短時間でブラッシング
性格:基本は他所の人ニガテ。でもお腹が減ったら関係ない。猫は・・・多分ニガテかも
声:自分の要求が通らないと、怪獣みたいな声で叫ぶよ・・・
行動:走り回る。飛び回る。でも数分もしないうちにドテッと横になる・・・






以上、検証終わりー。
今回の検証でわかったことは、おそらくネベロングに近いんじゃないかなーって事。
ただ、銀ちゃんは正真正銘の雑種なんで、完全なネベロングではありえない。
兄弟は、白猫(姉or妹)とシャム風長毛猫(兄or弟)だしね。




別に純血種が欲しいわけじゃない。
単純に、銀ちゃんのお父さん・お母さんがどんな猫だったのかなーって
ルーツに思いを馳せるのがとっても楽しかったから、検証をしてみました。
銀ちゃんは、こんなにも立派に育ってますよー。この世に残してくれて、ありがとうございます。





次は、銀ちゃんが我が家にくる事になった話を書こうと思います。
・・・多分ね(笑)



にほんブログ村 猫ブログへ
ぼかぁ、生粋の愛知県民だみゃー
[PR]

by nikoshigin | 2012-04-02 12:43 | 興味